ギャラクシー S8の液晶がわれました

購入して まだ3ヶ月なのですが ガラスを割ってしまいました。

がっくり。

GalaxyS8わっれた液晶
GalaxyS8液晶がわれました

ちゃんとガラスフィルムとか貼っていたのか?

パワーコーティングをしていたので、液晶面に貼るフィルムタイプのものは貼っていません。

屋内屋外を問わず何度も落としてましたが、液晶面にはまったく傷も出来ず問題ありませんでした。

それこそパワコーテングすごいなと思っていました。

駐車場落下事件

砂利の駐車場に停車して、ドアを開けたときに地面に落としてしまい、その際液晶面が下になっていました。多分これだけなら問題なかったと思います。

悪かったのは、その後ですね。ドアを開けて車から降りるときの最初の一歩がGalaxyに載ってしまったのです。ゴリッと変な音がしてGalaxyを持ち上げひっくり返してみると、、、、、割れてました。

体重のかかった右足で上から踏みつけてしまったことと、地面が砂利で小さな石ころなどで凹凸があったため一部にかなり負荷がかかってしまったと思われます。

液晶がわれたものの、普通に使用できたので使っていたのですが、割れた液晶を見る度に、踏まなきゃよかったとか負の感情で落としたときの回想が始まります。

時間が経つとともに、慣れてくるのはわかっていましたが、

気持ちを明るくして、いい感情でいたいので、

「GalaxyS8かS8+か悩んでS8を買ったけど、S8+も使ってみたかったんだ。

ピンチをチャンスに変えるぞ!」

と言い訳をして、買い替えました 。

ギャラクシー S8プラスを購入

GalaxyS8+

変更当日の手触り、持った感想は

少し大きい? → 画面は5.8型から6.2型になりました

少し重い?  → 重さは155gから173gになりました

と思いましたが

すぐに慣れて、今は手にフィットしています。

GalaxyS8とGalaxyS8+比較
GalaxyS8 GalaxyS8+比較

液晶割れている左がS8。右がS8+。写真真は加工しています。液晶に自分が映り込んでしまったので上から色塗っています。 図はギャラクシーのHPから転載しています。

 GalaxyS8+に変更してよかったところ

1動画は勿論ですが、アプリや字が大きくなり画面が見やすくなりました。

2電池の持ちも良くなった気がします。

3GalaxyS8に感じた大きさの割に軽くて小さく感じることは失われませんでした。

GalaxyS8の時と同様に、ワクワクして楽しい気持ちでいます。

液晶保護という点で、今までのスマホのようにガラスフィルムを購入して貼ってみたのですが、私はどうしてもきれいに貼れませんでした。

結局、今回も近くのお店で、再びパワーコーティングをしました。

GalaxyS8 GalaxyS8+ 基本的な比較です

機種 Galaxy S8 Galaxy S8+
画面 5.8型WQHD+ 6.2型WQHD+
画面画素密度 570ppi 529ppi
大きさ 148.9×68.1×8.0mm 159.5×73.4×8.1mm
重さ 155g 173g
電池容量 3000mAh 3500mAh
SoC Snapdragon 835(MSM8998) Snapdragon 835(MSM8998)
CPU オクタコア(2.35GHz×4+1.9GHz×4) オクタコア(2.35GHz×4+1.9GHz×4)
GPU Adreno 540 Adreno 540
RAM 4GB 4GB
ストレージ 64GB 64GB
microSD XC(最大256GB) XC(最大256GB)
最大通信速度 500Mbps/50Mbps 788Mbps/50Mbps
連続通話時間 1250分 1430分
連続待受時間 340時間 390時間
電池持ち時間 115時間 135時間
背面カメラ 1200万画素 1200万画素
前面カメラ 800万画素 800万画素
生体認証 指紋/虹彩/顔 指紋/虹彩/顔
USB Type-C Type-C
本体色 Midnight Black
Orchid Gray
Coral Blue
Midnight Black
Arctic Silver

違いは太字の部分です。良かったこととしても書きましたが、

大きくなり、電池容量が大きくなっています。

まさに体感したとおりのことです。

機能自体はかわりありません。

GalaxyS8 と GalaxyS8+と どっちを買うか?

両方使用しましたが、大きいのもなれるのですが、GalaxyS8の方がなんだかんだ言ってもやっぱり手になじむというか手のひらにすっと乗ってきて、ホールドしやすい感じです。S8+と比べると微妙にフィット感、取り回し、操作性などはS8の方がよいでしょう。手の小さい方なら特に感じると思います。

GalaxyS8+は何と言っても画面が大きいです。アラフィフの老眼の私には見やすくてありがたい。最初大きいと思っても、慣れましたし、大きさの差で実害はありませんでした。ワイシャツの胸ポケットにも入ります。

ということで私はもう一度買うなら S8+。

今度は落とさないように、更に大切にあつかいます。

GalaxyS8+に感謝

おすすめの記事