タッチ対応モニターは便利です

今年6月にNECのノートパソコンLAVIE Hybrid ZERO HZ750/GAを購入しました。 

もともと、サイズと軽さで選びましたが、結果的には初めてのタッチ対応の液晶モニターでもありました。
タッチ型モニターになってから、マウスを探す手間が無くなり、液晶をタッチすることの便利さに魅了されました。それこそ、日頃から携帯やタブレットを使っていればタッチモニターの方が自然なのかもしれません。

ノートのように液晶パッド が一体化しているものでさえ、マウスが見つからないときは液晶をタッチして仕事しています。ということでノートパソコンにも別売りでマウスを付けていたのですが、使用しなくなり持ち運びも本体だけで済むようになり、非常に便利です。

www.wakizai.com

 

ノートパソコンで便利ならと自宅のデスクトップ パソコンも タッチモニターのものに変更しようとしたところ、ノートパソコンと同じ NECでは20インチ前後のデスクトップパソコンで タッチ対応は販売されていませんでした。

たどり着いたのがDELLのImspironのオールインワンシリーズでした。

画面サイズ20  22  24インチモニターのタイプがタッチ式を選択できます。

私は24インチのImspiron24 5000を購入したのですが、初期不良のため返品となりました。

 

www.wakizai.com

DELLさんの対応は非常に良くかったので、申し訳ないのですが再注文の踏ん切り付かず。その後は、緊急を要する訳では無いこともあり、新規購入はしていませんでした。

 

さて季節は移り、年賀状の印刷の広告が出始めました。

そろそろ年賀状作成など、我が家ではデスクトップパソコンが活躍する季節になります。

ということで再度購入を検討し、けっきょく自分で作ることにしました。

 

自作!タッチ対応一体型デスクトップパソコン

自作パソコンと言うものではなく 既製品を購入しただけです。小型のデスクトップパソコンとタッチモニター搭載の 液晶を 購入して 一体型に してみました。

 

既製品というのはパソコン工房さんのSTYLE∞ I-ClassとI-O DATAさんのタッチ対応液晶モニター です。

 

パソコン工房  高性能な小型PC STYLE∞ I-Class

パソコン工房の小型PC
パソコン工房の小型PC
パソコン工房 STYLE∞ I-Class

小さなサイズに大きなインパクトを持ったブックサイズパソコンが「STYLE∞ I-Class」です。 わずか1Lの筐体サイズに、パワフルなデスクトップパソコン向けCPU(最大4コア)、高速無線LAN、SSDとHDDを組み合わせたツインドライブが搭載可能な高性能パソコンです。省スペースでありながら、充実した性能でOfficeソフトやデジタルカメラで撮影した画像の加工、4K動画の再生など様々な用途で活躍します。 設置や接続も簡単なので初めてパソコンを購入される方はもちろん、家庭や職場などの共有マシンとして、「小さくても高性能なパソコン」が欲しい方にオススメの1台です。

基本構成にカスタマイズすることが出来ます。OSをWindows 10 Pro 64ビットに変更
プロセッサーはi5、i7で迷いましたが、予算を抑えてインテル(R) Core i5-7500T を選び、代わりにストレージはSSDを入れて240GB M.2 SSD+1TB HDDのツインドライブで贅沢しました。今までのパソコンと比較して、起動が非常に早くなりました。筆王とオフォスや幾つかソフトを立ち上げていても、スムーズに問題なく動きます。

今のところ動作が早く快適です。

I-O DATA LCD-MF224FDB-T 10点マルチタッチ対応21.5型ワイド液晶ディスプレイ

LCD-MF224FDB-T
I-O DATAのホームページより抜粋

 

指でのタッチで問題なく反応しています。

別途、ワイヤレスのキーボードとマウスを購入しましたが、マウスの出番は少ないです。タッチ対応のモニターは、ノートパソコン同様に快適です。

下の写真でも私の姿が映り込んでしまっているのですが、グレアいわゆる光沢液晶になりますので映り込みが強いですね。

今のところ気になるという程の事はありません。

 

f:id:iiko10Z:20170926143725j:plain
f:id:iiko10Z:20170926143828j:plain
f:id:iiko10Z:20170926143817j:plain
f:id:iiko10Z:20170926143756j:plain
パソコンをモニターに取り付けた状態

現時点ではパソコンそのものの性能も以前と比べ物にならないくらい向上して、タッチモニターになって便利で快適、いい気持ちですね。

自分で作ったこともあり。パソコンの前に座るとワクワクします。

このワクワクして楽しい気持ちに感謝。

おすすめの記事