dell Inspiron 24 5000

Inspiron 24 5000 フレームレスデスクトップという一体型デスクトップをDellのHPから注文し、約3週間後に 届きました 。

はやる気もちをおさえ 丁寧に箱から出して セットアップをはじめます 。Windows Hello対応で顔認証でサインインできるはずなのですが、内蔵カメラが映りません 。

Dellさん初期不良ですよ

こんな時 

がっかりして、腹が立ってきて、損をしたくないと思って嫌な気持ちになって、カスタマーサポートに電話してしまいます。また電話もなかなか繫がらなくて、よけいイライラするんですよね。今回も最初はがっかりはしましたが、いやまてよ、、、、。

 こんなイヤーな気持ちでは、嫌な結果しか返ってこないですよね、

引き寄せの法則の学びで いいことを考えることにしました。

注文前 どれにするか選んでいた頃の楽しみ、注文後の届くまで待つ楽しみを思い浮かべました。今後についてもDellさんはすぐに初期不良として修理対応してくれる。修理期間はまた待つ楽しみが続く。もし修理してくれなくてもカメラ以外は正常で使用するには問題ないに違いない。きっと新しいPCでワクワクするし、性能が良くてきっと仕事もはかどる。

 

そう考えてからサポートに電話して、状況を伝えました。その後の流れですが、

  1. 物理的な、配線・電源の確認や再起動など指示されたことを行う。
  2. Dellの方がリモートで状況確認
  3. ハード(カメラ)に初期不良の可能性があると判断
  4. 修理依頼をするか 返品するかで担当部署が異なるのでどちらか選択  

となり、結果的には返品をお願いしました。返品担当の方から数時間後にメールがあり、丁寧な謝罪から始まり返送方法も含めて書かれていました。 

 

]f:id:iiko10Z:20170725123737p:plain

 

書かれてある通りに 梱包して 返品センターに電話しました。電話の翌日には佐川急便さんが集荷に来てくれました 。

 

結果としてDellさんの対応は非常に良いものでした。

感謝。

 

DELL

パソコンを買うとある一定の確率で、初期不良に当たります。予想不可能です。

当たり前と思われるかもしれませんが、私たちはなぜ「嫌な気持ち」になってしまうのでしょうか。

自分では初期不良と考え交換や返品と思っても、店や電話サポートの対応は予想不可能です。予想不可能という事が不安を引き起こし嫌な気持ちにさせます。

もし「初期不良はもちろん、お客様都合であっても必ず返品。返金に応じます。」と対応のわかっているお店でしたら嫌な気持ちは少なくなるのではないでしょうか。

相手の対応は予想不可能で、自分の方でコントロールはできません。

コントロールできるのは、自分だけ 自分の考え方だけです。予想不可能な外部要因で嫌な気持ちになるなんて、もったいないかなと。自分の考え方をコントロールしていい気持ちでいた方が楽しいですし、嫌な気持ちでいる時間がもったいないですね。

dellさんの、私の話した二人の電話サポートの方は外国の方と思われる発音で確かに聞き取りにくい言葉もありました。これも自分が いい気持ちでいれば、サポートの方を思いやることができます。この人達、顔や表情が見れないのに母国語以外で話してクレーム対応しているんだ、すごいとか。何年日本語を学んでいるんだろう。とか 興味もわいてきます。話がずれてしまいましたが、

相手の対応など外部要因は変えられない。コントロールできるのは自分の考え方だけです。自分の気持ちをいい状態に保っている。そうすればきっと、いいことあるさ。と思います。

自分なりの引き寄せの試みでした。 

 

www.wakizai.com

 

 

www.wakizai.com

 

おすすめの記事