f:id:iiko10Z:20171202123330j:plain

仮面ライダービルド公式HPより転載

先日 近くの遊園地に行ってきました。

そこで偶然仮面ライダーショーをやっていて 見てきました。

それも現在放送中の仮面ライダービルドでした。

 

こういった仮面ライダーのショーを見るのは 4回目ぐらいです。今までだと、田舎のせいか、少し古いライダーだったんです。現在放送している番組ではなく、1つか2つ前のシリーズの仮面ライダーが来ていました。それがまだ始まって3ヶ月程度ですので、今回はかなり得した気分です。

 

仮面ライダーショーのながれ

1お姉さんの前振り

まずお姉さんが これから始まるショーの注意や説明などをします。前に出てこないでねとか一緒に声を出してねとか

2悪役登場と最初の戦闘

次に悪役がやってきます。メインの悪役、ボスキャラと取り巻きキャラ(昔のショッカーでいうとヒーとか言って黒タイツのその他大勢みたいな方々)の2人と合わせて合計3人です。

そしてお姉さんを捕まえます。

お姉さんが「助けて! 助けて!」と叫ぶと、ここで仮面ライダーの登場です。

一度ここで簡単な戦闘が始まりますが、すぐにお姉さんを連れて、奥に引っ込んで行きます。その後まてーと言いながら仮面ライダーが持って行きますそこで一旦 終了となります

3悪役によるコント

次に 悪役がやってきて、お客さんを巻き込みながらコントが始まります。

「俺たちの仲間になりたいやつはいるか?!」「仲間になったら、(仮面ライダーの文具などを見せながら)商品をやるぞ!」と子供達を誘います。

2人~4人程度、子供達が選ばれて舞台に連れて来られます。

一人ずつ「お名前は? 年齢はどこから来たの?俺達と仮面ライダーどっちが好きだ ?」などと言った質問のやり取りがあります。その後もボスキャラが子供たちに質問「お母さんとさっきのお姉さんどっちが綺麗だ?」とか 「今日着ている服はかなり古いんじゃないかお兄ちゃんのお古か?」とか、子どもをいじって観客の笑いを誘います。最後に「みんな、ありがとう。子供達に拍手を!」と言って商品を子供たちに渡して、子供たちが席に戻ります。

4仮面ライダー再登場とボスキャラとの戦闘

このコントが終わると、悪役がお姉さんを舞台裏から連れてきます。お姉さんを悪役に改造してしまうとう話になり、お姉さん「助けてー」という悲鳴の後にライダーが出て来ます。今度の悪役との戦闘は時間が長く、取り巻きの二人を倒した後にボスキャラとの戦闘が始まります。もちろんライダーが必殺技を出して、勝って終わります。

f:id:iiko10Z:20171202124315j:plain

f:id:iiko10Z:20171202124254j:plain

f:id:iiko10Z:20171202124243j:plain

仮面ライダービルドとボスキャラとの最終戦闘シーン

お姉さんが観客と一緒にライダーにありがとうとか言っている間に仮面ライダーが舞台の袖に降りて終了となります。

その後に握手会があるのですが、物販があって、購入者だけだの握手会だとライダーが並んで写真撮ってくれると思います。今回のように無料の握手会の場合は、とんでもない人数が並んでましたので、ほんとに握手のみで止まって写真を取ることはできないようですね。
 

 

私が観覧したショーは、だいたいこの流れでした。

お姉さんが現れて、説明から最初の戦闘。悪役による観客との掛け合い、そして最後の戦闘。

今回はたまたま見ることができてラッキーでした。

仮面ライダービルド に感謝

おすすめの記事