和気 財を生ず 

というブログタイトルをテーマとして何かしら関連つけてブログを書いております

 

和気という意味では

みやぞん先生や読んだ本、観た映画、旅行や日常の出来事を書かせていただきました。

財という意味で、

ロボットアドバイザーでの投資を書き始めたのですが、

ブログのために投資関係の書籍や雑誌を読んでいると、書いている方がFP【ファイナンシャルプランナー】であることが多かったんです。

 

そこからFPの資格について調べ始めました。

【ファイナンシャルプランナー】って響き格好いいと思い始め、自分がFPになっていたらと思うと楽しい気持ちになってきて、、、資格取ってみようかな!と。

 楽しいワクワクして興味があることって大切ですよね。

 

f:id:iiko10Z:20190415130015j:plain

ファイナンシャルプランナーって格好良さそう

 

その頃は仕事の繁忙期とも重なり、投資の勉強もしたりで徐々にブログ更新が途絶えがちとなり、H17年12月を最後にブログ休止しておりました。

ブログの方は逆にちょっと新鮮味がなくなっていた時期でした。

 

ということで

資格とってみようかな!→

資格取ってみよう!、試験を受けてみよう!となったのでした。

 

年明けのH18年2月下旬から本当にFPの試験対策を考え始め、3月頃から勉強を始めたと思います。そして5月の3級 9月の2級の試験があり無事合格することができました。

 

f:id:iiko10Z:20190424072816g:plain
f:id:iiko10Z:20190424072724p:plain
FP3級と2級の合格証書

嬉しい!

この期間、ブログはお休みしていましたが、仕事は勿論今迄どおりしておりました。

ですので、仕事の合間を縫っての勉強になりました。

私の個人的な資質はというとFPに関連深い金融・証券・保険業界ではありませんし、仕事内容も経理や人事でもありませんので、FPは馴染みがなく自分にとって推奨・必要な資格ではありませんでした。(だからこそ響きがカッコよかったのかな)

興味のあった投資分野はあくまでも試験範囲の一部ですので、勉強から遠ざかっていた事もあり、勉強はじめた頃は気が重かったです。

アラフィフという年齢も暗記には不利でしょう。

そんな私でも独学で合格できました。

 

資格試験に共通だとは思いますが

FPの試験合格を目指す勉強方法としては、資格学校、通信教材、独学のうち自分にあった方法を選べば良いと思います。

私は時間とお金を節約するという意味で独学を最初から選んだのですが、消去法的にも独学しかなかったと思います。

 

資格学校は開講時期や通学時間の制約があるので選択肢には上がりませんでした

 

通信教材というと思い出すのは、高校時代やったZ会です。一度も添削出しませんでしたので、自分には通信教材は無理と思いました。

 

結局自分のペースで進められる独学しかありませでした

 

 

続く

 

 

おすすめの記事